ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2012.12.26 Wednesday



2012.04.06 Friday

4/13歩屋の料理バイキング&平井正也と岡沢じゅんライブ

春爛漫ですね。
春休みはすっかりあけていました。

またまたブログが滞っていてすみません。

そして急ですが

『歩屋の料理バイキング&平井正也と岡沢じゅんライブ』です


ジャジャンッ!


あんまりもう日がないですが
急遽決まりました。
なので
ライブは投げ銭スタイル
アジア料理のバイキングを楽しんでたら あら?ライブもございましたのね!
という夜です。
しかも2組も???

どうぞお越し下さい。


平井正也くん(マーガレットズロースの人)



岡沢じゅん君・こんな人です。

面白い夜になりそうです・・・


4月13日金曜日

☆19時オープン
 バイキングも19時スタート

☆お食事代2000円
 デザート付き(飲み物別)

20時よりライブスタート
間少し休憩挟んで デザート食べながら
2ステージ目です。

要予約
アジア食堂 歩屋 088・864・2280

かっこつけてないところがカッコ良くて
生きてる歌をうたってくれる2人です。

アジアの料理は
ベトナム生春巻き
フィリピンシチュー
タイカレー
ヤムウンセン
ソトアヤム
タンドリーチキンなどなど・・・
2012.03.27 Tuesday

歩屋の春休み

大変大変ブログが滞っていて
申し訳ございません。

そんな間に色んなことがもりもりとありました。

はやくパソコンを買い換えなくては・・・
このご老体パソコンでのブログ更新に時間がかかりすぎる
のをなんとかしなくては

すみません。

歩屋 春休みとなります。

3月27日〜4月3日までお休みさせていただきます。

4月4日(水曜日)よりまたよろしくお願いします。



春になりましたね。

今年は渡り鳥の様子がなかなかみれなくて
実際少ないようですが
やっと歩屋の周りにも『ツグミ』が来てくれるようになりました。
田んぼで虫を探しまわっています。かわいい・・・

2012.02.22 Wednesday

3.10 トナリセッションズ with  島津田四郎

2月29日〜3月4日まで出張のためお休みさせていただきます。大変申し訳ございません。



3月10日(土曜日)
tonari session's(トナリセッションズ)
   with
 島津田四郎
歩屋ライブです。

お二組とも香川から〜
島津田四郎君
aCaeさんと同じく曽我部恵一さんのRose Recordsからアルバムを
出されています。
ずっと前から気になっていて
歩屋でやってくれるのがとても嬉しいです。




トナリセッションズ
デザインやイラストのセンスも素晴らしいイワサトミキさんが
メンバーにいます。今回のDMも
彼女のデザイン!
『サザエでございま〜す!』のように
歩屋に
『トナリセッションズでございま〜す!!!』と
向かってきていますね〜


トナリセッションズは
結成2年を向かえ
アルバム『宙飛行』を発売
このアルバムは
『ゆったりとすごく気持ちいい音楽だね。
それでいて、いろんなことに思いを馳せさせてくれる。
ぼくの地元、香川県にはこんな素敵な空気感があるんです。
いいでしょ?』
と曽我部恵一さんのコメント

静かに息をするように
でも確かに篤く伝わってくる音楽です。
このアルバム『宙飛行』には
お馴染みになってまいりましたが
water water camelの田辺玄くんも参加しています。
そして、マスタリングも・・・

高知初です。
いい夜になりそうですね。
なかなか楽しみすぎて
ドキドキしています。

そしてそして
歩屋では
その夜
曽我部恵一さんも食べて下さった
例のカレーをこの夜は作らなくっちゃです!

先日のソウル『空中キャンプ』での出店の時
偶然にも曽我部恵一バンドの皆さんも
aCaeさんの応援に駆けつけて下さって
私のカレーも食べてくださいました。
『美味しかった〜初めての味だったよ』と。

歩屋オリジナルガラムマサラの
『チキンとジャガイモのココナッツカレー』ですよ〜。


いらっしゃいませ〜!

2012年3月10日 土曜日
open 19:00
start 19:30
2000yen(1drink別途)

会場・アジア食堂『歩屋』

ご予約・アジア食堂『歩屋』088-864-2280
     ミヤタケ・080-3920-0682



2012.02.05 Sunday

今度の日曜日はmayuluca&島崎智子 歩屋ライブ 2・12(SUN)

  2月8日水曜日は臨時休業させていただきます。よろしくお願いします。


mayuluca&島崎智子live

かわいいmayulucaさんのイラスト


年明け2012年初の歩屋ライブは

歩屋ライブ三回目となる
島崎智子さん


そして二回目となる
mayulucaさん

お2人のライブです!!!

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
mayulucaさんの音楽はギターを聴いているだけでも
景色が流れるような清々しい気持ちになるのです。
それにプラスしてやわらかい歌声は身体も心もリラックスさせてくれます。

島崎智子さんは
打って変って
ピアノと歌の表現力が半端ないパワーで
ダイレクトに伝わってくる音楽
笑ったり泣いたり・・・生きているなって感じさせてくれます。

そんなお2人を同日体験できますよ
ちょっと贅沢ですね。


ポスターはこちら

私もソウル帰りで
アジアのパワーをもらって
美味しいご飯を作りますね!

いらっしゃいませ〜

2012 2・12日曜日
open 19:00
start 19:30
前売2000yen
当日2500yen(共にプラス1ドリンク要オーダー500yen)
ご予約は
歩屋 088-864-2280

2012.02.03 Friday

ただいまです。帰ってきました。

初の海外出店から
帰ってきました。

たくさんお世話になった方々への思いと

出来事と

これからの事を考えて

なかなかすぐには書ききれませんが

東京組と共にカメラマンとして同行されていた
eisukeさんから空中キャンプでの写真が届きましたので

少し紹介させていただきます。

すごく素敵な写真ですね。
まず このきっかけといいますか
縁を作ってくださった
aCaeさん



そして
海外初の園部信教君


drieちゃんのお菓子
可愛らしいし・・・美味しい・・・


2人 drieと歩屋


初日のメニュー
ハングルで空中キャンプのアリスンが書いてくれました。


『オソゥセヨ〜』(いらっしゃいませ)


最後にはdrieちゃんも私も少しだけ参加させていただいて
aCaeさんのつくった韓国語の歌を。

こんなたった一言では
言い切れませんが

まずは
空中キャンプの皆さん。
ゴさん
インジョちゃん
アリスン
ドロシー

感謝の気持ちを込めて

ありがとう

ありがとう
ございました。

企画してくれた
小梶くん

aCaeさん

園部くん

東京から駆けつけてくれた
関田くん りかちゃん

高知から駆けつけてくれた
スター
淳子ちゃん

ありがとう。

  そして 『雨乃日珈琲』さん

みなさん お世話になりました。

後日 きちんと 報告したいです。
ただ 確実に感じたのは
 ソウルは なぜか 高知の匂いがしました。

2012.01.18 Wednesday

HAnaREGUMI ⇒OASiS TOUR

ハナレグミ‘’‘オアシス’5th Album TOUR

2/26(日)18:00 高知市文化プラザ・かるぽーと
全席指定¥6300 ※3歳以上有料。
d-ticket/LAWSON/ぴあ/e+
NEW AL『オアシス』NOW ON SALE! 
会報誌『DOMO』11月号インタビュー掲載!

高知にとてもなじんでいるハナレグミの永積崇くん
久しぶりの高知ライブです!!!

ぜひみなさんで楽しみましょう!

二年半ぶりの待ちに待ったアルバム『OASIS(オアシス)』は
5枚目のオリジナルアルバム
自分のプライベートスタジオでほぼ全編レコーディング&ミックスされたもの。

代々木体育館での発売記念ライブに
行かせてもらいましたが
2000人のお客さんとハナレグミそしてサポートメンバーのみなさん
もうすべてが
一つになったようにもりあがりました。
流石!でした。

このアルバムは
静と動が織りなった曲たち
聴けば聴くほどジワジワと伝わってきます。
そして
エンターテイメントの永積崇くん!
ステージを盛り上げて楽しませてくれること
間違いなしです!!!

まだ少し余裕もあるようですので
まだお求めでない方はぜひ!
皆さん
かるぽーとでお会いしましょう!

そして
2011 10月公開された
映画『エンディングノート』
砂田麻美さん初めての監督作品
音楽はハナレグミ

こちらも不思議なご縁で
このサントラのほぼ全曲は
歩屋にてレコーディングされました。

3月の大きな出来事の後
アルバム制作に行き詰ってしまい
高知の穏やかな時間と友達、映画音楽製作に救われたそうです。

その時は歩屋が本当のスタジオのようで
別の空間。
ピアノも活躍し
床は音響のコードがどこもかしこも
はっていて・・・

レコーディング一週間の間に
おおはた雄一さん
シネマダブモンクスの
曽我ダイホくん ガンジーさんも来られて

なんと私もほんの少しだけ 口笛で参加させていただいています。

まかないご飯も時々作らせてもらって
本当に貴重な体験をさせていただきました。
でも私は何が出来るわけでもなく、
ただただ文旦の皮をひたすらむいていました。

お役にたててよかったです。

こうやって音楽が生まれていくんだと・・・
じんわりしました。

主題歌の『天国さん』は
今回のツアー『オアシス』にも収録されています。

高知では『エンディングノート』の上映はまだですが
ぜひ来て欲しいと願っています。

みなさ〜ん!
ハナレグミ『オアシスツアーライブ』は
2月26日かるぽーとです。

2012.01.12 Thursday

歩屋・初の海外出店 ソウル『空中キャンプ』にて

ひょんなご縁で
このたび
初の海外出店させていただくことになりました。

お噂もかねがね
以前からずっと気になっていた
韓国ソウルの『弘大(ホンデ)』にあるBar
『空中キャンプ』/KUCHU−CAMP공중캠프


歩屋ご飯出店させていただきます。

空中キャンプは

ハナレグミや
キセル・・・
その他数々の日本のミュージシャンも出演している。

スタッフはもとより、地元アーティストをはじめ
フィッシュマンズにゆかりのあるアーティストが集結する
「すばらしくてNICE CHOICE」というイベントも
2007年から定期的に行われている

今回そんな素敵な場所で
歩屋のご飯を作らせてもらえるきっかけを
作って下さったのは

ライブやカナカナ演奏会でもお世話になった
aCae(アカエ)さん

2枚目のアルバムツアーでライブが決定(ROSE RECORDS)

園部信教君

出演が決まり
一緒に同行させていただきます。


2012・1/28・29(2days)
空中キャンプにて演奏します。



何を作らせていただきましょう???
もちろんソウルで材料を仕入れて
東大門(トンデムン)市場
調理器具をお借りしたり・・・
厨房をお借りしたり・・・
大変おせわになります。

お野菜は日本と変わらないみたいで安心しました。

まだライブを聞きながらフードを楽しむといった
習慣のない韓国
不安もありますが
空中キャンプのスタッフさんたち
とても前向きに楽しみにして下さっているご様子

いいアイデアが浮かびますように!

同日28日のお昼には
日本人の方が経営されている
『雨乃日珈琲店』/아메노히커피점
でもライブがあり
そちらでは
歩屋でもデザートでお馴染みの
drieさんも出店決定!


こちらは
カナカナでもお世話になった
大久保淳子ちゃんのイラスト
素晴らしい・・・

2人とも
海外で出店なんて
初めてでドキドキですが

aCaeさんと園部くんの演奏に
ささやかでも花をそえられたらと思います。

只今 ソウルは極寒!!!
毛糸のパンツはいて
頑張ってきまーす!

のため・・・
歩屋1月16日〜1月31日まで
出張仕入れで
お休みさせていただきます。

長い休みですみませんが
またよろしくお願いします。

色んなパワーを吸収して
美味しいご飯をまた歩屋で作れるよう
精進してきます。

2012.01.06 Friday

あけまくもかしこみ2012年もよろしくお願いします。


あけまして
おめでとうございます。

2011は本当に色んなことがありまして
悲しさや 辛さ
喜びや 笑い
驚きや 充実

どれもこれも
自分なりにではありますが
受けとめて

2012年も
コトコト頑張ってゆきたいと思います。

どうかよろしくお願いします。

昨年 末の12月 
無事に7周年をむかえられて

願っていた 西淑さんの作品展も無事終了

高知でも淑さんの世界をご紹介できたこと
本当に嬉しく思っています。
この時で終わらず、何かに繋がっているのが
わかります。
こんな私でも役に立つことが出来て光栄です。

そして・・・

夢だったかもしれない? キセルさんのライブも無事終了
キセルブログ

『また来るっす。』
来て欲しいっす。
ぜひ今年も高知来ていただきたい!と
温めています。
温めすぎて 爆発しないように
気をつけます。

キセルのお兄さんが
『僕たちの音楽はよく中途半端だと言われます。』と
言いました。
私がキセルの音楽を好きなのは
そこなんだろうなと思います。
中途半端はネガティブに聞こえますが
私にはちょうどなんだと伝わってきます。

それは
本当にゆっくりと

自分が思っているよりも
キセルの音楽は テンポもそうですが
ゆっくりなんです。

伝わって来方も
しずかに ゆっくりと。
気づかさせてくれます。
それが ちょうどいいのです。


11月には
園部信教くんのカナカナ演奏会も無事終了
暮には『カナカナ上映会』をと
皆さんで忘年会

その時集まった方のお店の曲も演奏してくれて
カナカナバンドも恋しいけれど
1人カナカナ。
薪ストーブの前で
山小屋みたい・・・
 ほんとうは こんな風に
こじんまりと あたたかく
皆さんで囲むのが幸せです。



少しふりかえって
2011年の夏
夜の牧野植物園での音楽イベント
SAKEROCK LIVE MITICUSAライブ
では
大変お世話になりました。

そのサケロックのベース 田中馨くんが
抜けてしまうという
最後のライブが
渋谷であり、これは行かなければ!と。
12月26日
向いました。
1600人集まった会場
でも・・・
馨くんは
特別な日でも
いつもと同じように いい演奏をされていて
それが かえってグッとくる ライブでした。

前向きなそれぞれに
アツくなりました。

そんな田中馨くんのバンド

『ショピン』
今年こそは
高知に呼ぼうと計画中です。
楽しみにしておいてください。
高知初ですよ!

お江戸では
もちろんお約束の?寄席を聞いてきました。

たった一枚のお座布の上で
なんの飾りもなく 
話術で色んな世界に誘ってくれる

そんな世界が大好きなんです。

ようこそのお運びで
またこの一年やっていけたらと思います。

そして お後がよろしくなりますように。

よろしくお願いします。

歩屋

2011.12.23 Friday

歩屋7周年記念 展覧会西淑さんによる『7年目の日常』25日まで

歩屋 7周年記念展覧会

『7年目の日常』

西 淑  nishi syuku

イラストレーター
1983年生まれ

雑誌、書籍などの
お仕事をされています。

現在京都在住



西淑さんとの出会いは
東京の友人からでした。
『淑ちゃんはね、イラストを描いていて
きっと歩美ちゃんも好きな感じだよ!』と
紹介してくれました。

作品を見せてもらって・・・

その時から
叶うなら
高知の方々に淑ちゃんの作品を
ご紹介できたら・・・と

淑ちゃんはとてもいそがしく
それは彼女の世界が広がっているから・・・
そんな中『歩屋で展示が出来るのがうれしい。』と
楽しんで描いてくださいました。

念願かなって
高知初の展覧会です。
ありがとう。淑ちゃん。


25日の日曜日まで。

カレンダーの販売もあり
今までの作品集もご覧いただけますので
ぜひお越し下さい。

(なにやら・・・waterwater camelさんとのコラボも次はあるかも?)



歩屋の年内の営業は
25日にちよう日まで。

今年もあと少しですね。

たくさんの出来事がありました。

今年もたいへんたくさんの方々にお世話になりました。
ありがとうございます。

7周年記念
キセルさんのライブも
もったいないくらいの
素晴らしい時間をみなさんと共に過ごすことが
できました。
ありがとうございます。


まだ あの夜は 夢だったのかもしれない・・・と思います。
狭い店内で窮屈だったと思いますが、お越しくださった
お客様 ありがとうございました。


ヘタクソなクッキーを私が焼いて(歩屋の形)
キセルさん兄弟が7周年の『7』をチョコで書いてくれました。

とてもとても寒い寒い夜
薪ストーブで暖をとり
打ち上げご飯をみなさんで囲んで

友人はこの夜のご飯を
『宇宙の食卓』と言ってくれました。

キセルさん兄は
『餌付けされました』と・・・

うれしいかぎりです。

2011.12.13 Tuesday

歩屋7周年 キセルライブ&西淑『7年目の日常』展覧会

おかげさまで
12月1日で
7年まるみました。

ほんとうに色んな方々の支えがあって
ここに立っているのだと思います。

5周年の時ほど
ワイワイ盛りだくさんではございませんが

地に足をつけて
あたたかい想いで
7周年のお祝いをいたします。

注・7周年の準備のため
15日(木曜日)
16日(金曜日)
歩屋お休みさせていただきます。
大変申し訳ございません。


京都在住のイラストレーター

西淑さんによる

『7年目の日常』 展覧会始まります。

西淑さんとは
数年前にご縁あって知り合いました。
『きっと歩美ちゃん好きな作品たちだよ!』と友人に勧められて
見せていただきました。
その頃から、もし叶うなら 歩屋でその作品たちをご紹介できたら・・・
なにげない日常を描いてもらえたらと
思うようになりました。
とてもとても素敵な作品たち。
そして淑ちゃんはとてもとても忙しい日々を送っている
それは淑ちゃんの描く世界が広がっているから・・・
そんな中、今回歩屋での展覧会を楽しみにしていると
言ってくれた彼女に感謝しています。
もうすぐ始まります。

高知では初めての展覧会
ぜひお越し下さい。西淑さんのプロフィールとイラストをご紹介します。
ぜひご覧下さい。こちら

2011
12月16日〜25日(日曜日)月曜火曜定休日
注・(16日は昼の営業はお休み。夜のキセルのライブより展覧会スタート
   ライブご予約の方はご覧いただけます。)

西淑さんデザイン
去年牧野植物園の夜の植物園音楽イベントで
演奏していただいた
『KICELL』キセル
歩屋の7周年記念ライブしてくださいます。
夢のようなお話です。

大変申し訳ございませんが
お席はもうすでに完売です。

ご予約くださっているお客様
満席ですので テラス席もオープンします。
冷え込んでお風邪をひかぬよう
温かい服装でお越し下さいね。

sosite

7周年記念販売!

もうすでに今回の記念にと
東京の国立に住む友人が作っている
『太陽堂』さんという美味しいお菓子たち!
販売いたしております。
事後報告ほんとごめんなさい。
まだございますがあと少しです・・・
太陽堂さんの作るお菓子は本当においしく
そして楽しい気持ちになるのです。
かみ締めてしまう味。
きっとご本人の人柄が味に伝わっているのでしょうね。
卵も乳製品も不使用です。
一袋350yen
(今回展覧会を開いてくれる西淑さんとも
 つながりがあり、少し前に京都の恵文社さんでの展覧会の時も
 太陽堂さんとコラボしていましたよ。ご縁ですね。)




キセルのライブは
高知では2days(注・別料金となります)
前日15日は
高知新聞さん主催で 
イオン東側のポップインサーカステント内にてライブ
あります。まだお席に余裕がございます。
こちらは広い空間でサーカス場の雰囲気と一緒に
お楽しみ下さい。


Powered by
30days Album
PR